鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/11 思い込み

池袋の事故で加害者の男性が、『事故は車のせい』と主張している。

 

元高級官僚だから優遇されていると非難轟々だが、


f:id:ojpkb:20201011122808j:image

車のせいではなく、明らかに自身の責任だろう

 

…俺自身、交通事故を起こしたこと(不起訴)があるので多少分かるが、自分に“良くない事”が起こると、つい、他人の責任にしたくなる。

 

だが、残念ながら自身の責任だ。

車が悪い、◯◯が悪いというのは思い込みである。

 

思い込みは、常に自分に都合良く思い込まれるものだ。

俺の時は完全に俺の責任だった…。思い込みは無い。

 

逃げずに、思い込まずに、まずは認めたらどうか?

起こった事は取り返しがつかないのだから、もう覚悟して、“背負っていく”しかないのだ。

80を越えてはいるが、背負うしかない。

 

だが、こうした老人や、元官僚などは自分の非を認めたくないのかな?

そういう人いるなぁ、ら

 

俺は俺にいつも言っている。『お前(俺自身)が悪い』と…。