鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

1/14 ロストジェネレーション再び?

緊急事態宣言が拡大。

飲食店は夜8時で閉めるようになったようだが、


f:id:ojpkb:20210114221358j:image

 

大阪では、8時閉店より、休業を選ぶ業者が結構いるようだ。

「中途半端に開くより、いっそ休んだ方が…」ということだろう。

大学生の頃、働いていた大阪の店が心配だ🤔🤔🤔

 

これは宣言による閉店した飲食店への“補助”が、店舗に寄っては、不足してしまうからだろう。

この“ギャップ”は必ず是正されるべきだと思う。

 

そんな中、2回目の給付金(10万円?)の支給を期待する声がある、というネット記事を見た。

 

俺は、これは止めておいた方が良いと思う。

(金💴は欲しいが…)

何故なら…、

 

また10万円💴を配る。

⬇️

国債を刷るから、トータルで物価が上がる。

⬇️

コロナが収まらないと、市場の資金がダブつく。

&

先行きが見えないから、会社も個人も貯蓄に回す。

⬇️

意外と個人収入が増えない。

⬇️

物価上昇+収入減で“インフレ”気配が漂う。

⬇️

これにビビった政府が増税&緩和を繰り出す。

⬇️

今度は“デフレ”に寄り出す。

 

あれほど苦労して乗り越えつつあった“デフレ・スパイラル”に逆戻り。

また、その入口に向かってしまう。

『失われた20年』が“30年”になるぞ。

(ロストジェネレーション)

 

目の前の💴は欲しい。

だが、これを得ようとすると、後からの“困難”が見えてないか?

俺たちの“次世代”が、また同じ苦労を浴びせるのは、嫌だなぁ…。