鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

さらばトランプ

 

 

トランプ大統領が“元”大統領になる。


f:id:ojpkb:20210120221456j:image

 

俺は、アメリカ人では無いが、この人がアメリカに与えた影響はどうだったのだろうか?

 

選挙で破れた直後から、急に「酷いヤツ」とか「最悪の大統領」とかメディアが叫び出した印象がないか?

 

実際、トランプ元大統領の功績を見つけるのは難しいような気がする。

TPP脱退。

北朝鮮の金書記長との会談。

金融緩和。

各国との通商外交。

 

アメリカ本国に対するダイレクトな公益は不明。(まだこれから?)

 

だが、『希望を見い出せる施策』という意味では、功績と言えなくもないか?

事実、株価は良い感じに上昇していた。(“コロナ”前…)

 

それだけでも、アメリカには恩恵を受けた人達が多いはずだ。

そりゃ、暴動も起こるわな。

 

これから、どうなるのか?

 

次期のバイデン大統領が順調な政権運営、経済操作、特にコロナ対応をしたら、トランプ元大統領に出番はない。

 

だが、これでアメリカの経済が沈み、コロナが拡大したら、おそららく、誰ともなく「…やはら、トランプ♠️の方が」なんて声がするだろう。

未来は分からない。

 

そして、これは日本ではなくアメリカの大統領の話だ。 

日本は今もコロナで大変。

他所を見ているヒマは無い。

今年の夏は五輪がある(はず)。まずは自国の事をしなければなるない。