鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/11 忘れ物

 

 

今日は東北大震災から10年の日だ。


f:id:ojpkb:20210311204354j:image

その関連番組を観ている。(YEN」town bandの“swallow tail butterfly” 懐かしいなぁ😃)

 

“あの日”、俺は1回目の脳腫瘍手術を控え、入院する直前で、家族でメシを食べていた。

つまり、大震災から10年は、脳腫瘍になって10年となる。

 

俺は何とか復活(?)したが、東北はどうだろうか?

 

昨夜。


f:id:ojpkb:20210311204852j:image


f:id:ojpkb:20210311204917j:image

福島県原発付近(双葉町の話を観た。

 

未だに人は戻ってこない、戻れない…😨😨😨

町が元通りになっていっても、人の気持ちや賑わいはなかなか戻らないようた。

 

この日が来ると、どうしても原発を思い出すと、今も残る原発問題”が浮かんでしまう。

 

原発の汚染水問題はどうなるのか?

原発はまだ廃炉の途中だろう。

海洋放出の問題もある。

 

これらは、あの日の“忘れ物”だ。

そして、忘れてはいけない忘れ物だと思う。

 

この問題を解決しなければ、何年経っても“震災”は終わらないのでは?