鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

駄菓子屋の経済学~俺の財テク~

テレ朝のアメトーーク“駄菓子🍫ダイスキ芸人”特集をして、駄菓子を取り上げていた。

 

実に懐かしい☺️☺️☺️

 

f:id:ojpkb:20210425163235j:image

『ココアシガレット』、買ったなぁ。

い棒、5円だよ、キャベツ太郎、梅トラマン、どんどん焼き、リング玉チョコ?…。

 

よく買っていたなぁ。

だが、貧乏な俺はあまり豊富なお菓子を買えなかった😑😑😑

 

小学生の頃、俺は駄菓子屋へ行った。

 

放課後、休みの日、土曜日の午後…。

 

友達と遊び、一息つくとみんなで近くの駄菓子屋でお菓子を買いつつ、遊んでいた友人らと下らない話で盛り上がる…。

誰かの家でファミコンなどで遊んだ後、誰となく外に出て、駄菓子屋へ。

で、駄菓子屋でお菓子を買って、みんなで雑談する…。

(駄菓子屋は子供の社交場だ)

 

それが駄菓子屋のある俺たちの日常だった。

 

俺は、“見栄”でも、駄菓子を買いたかった。

 

たが、当時(小学生)の俺のお小遣いは“1ヶ月300円”だった。👛👛👛

1度に100円も使うと、残りが厳しい。出費が厳しい。

 

そこで俺は考えた。

 

300円を10円玉に崩し、『1日=10円』として消費するようにした。  

小遣い節約術だ。

毎日、友達と遊ぶわけではなく、3日も空くと、一回に30円も使える☺️☺️☺️

30円もあれば、うまい棒×1、5円だよ×2、フリックスガム×1が買えた。

 

俺は、この『10円玉両替』で、俺は月末には100円の黒字(?)になった。(…つまり“繰り越し”金)

 

俺は、密かに自分が天才では無いかと思った。

 

当時、世の中は“バブル”の最中。

俺はこの小遣い節約術を“財テク”と、勝手に呼んでいた。

(当時、テレビでよく言っていた)

 

友人のミッチー(あだ名)に自慢しようとして失敗したりしたなぁ。

 

番組では、


f:id:ojpkb:20210427204427j:image

『100円でどんな駄菓子を買うのかコンテスト』をやっていた。

 

俺も、100円ショップでやってみた。

近所の100円ショップで『1:00円で駄菓子屋4つ購入可、組み合わせ自由』というのがあったので…。

 

俺のセレクトはこれ…。


f:id:ojpkb:20210427204407j:image

ポテトフライ、どらチョコ、すっぱレモン、ミニコーラ=100円

うまい棒選択駄菓子になかったのが残念。

“ドライミート”(干し肉)をいれようとしたが、それは“おじさんっぽい”ので止めた…。

 

最近、駄菓子なんて買わなくなったからな。

非常に懐かしくて、面白かった😃

あの頃、100円あれば、“金持ち”だったなぁ。