鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

メディアと意図…。

 

年明けから気になっていたネット記事がある。

 

『NiziUの人気が墜落』

『NiziUの人気に陰り』

『スタッフも落胆…』

 

などのネット記事だ。

去年から大人気だった、韓国発の女性ダンスユニット『NiziU』の人気が今年に入って、“振るわない”という記事だ。

 

しかし、だ。

 

俺からすると、そんな事は無く、むしろ去年よりメディア露出が増えているような気もする。

 

CM、音楽番組、ネット…。

明らかに去年より人気が上がっているように思えるのだが?

 


NiziUのミイヒ、ほっぺをギュッの天使ショット「可愛すぎる」「破壊力」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

何をもってして、『人気に陰り』というのか?

 

俺の勘違い?

 

どうもNiziUに対して、否定的な記事を書き、ネガティブな印象を与えたい意図がないか?

 

これで思い出すのが、


f:id:ojpkb:20210501215647j:image

 

一昨年(2019)の吉本芸人の“闇営業”問題の時の宮迫への報道だ。

 

あの時、メディアは『宮迫、記者会見拒否か?』と報じた。

だが、実際は宮迫側は記者会見を開きたがっており、吉本興業を解雇された宮迫(&ロンブー亮)は、個人的に会見を開いた。

 

俺は、吉本側も芸人らが“黒い人脈”との闇営業に薄々気付いていた(もしくは、了解)していたのでは?、と疑っている。

 

で、宮迫が記者会見で「事務所(吉本)も“知っていました”よ」などと話されたら、マズいから、『宮迫本人が会見を拒んでいる』という“デマ”を流したのではないか?

 

ネットを含め、メディアが流す情報は常に怪しい。

信憑性に乏しい…。

そこには“意図”が入っているからだ。

 

全てが嘘だ、とは言えないが、そこにはやはり意図があるはずだ。

何を信じる?

何を信じない?