鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

8/1 勝手に“自分”ランキング


瀬戸大也の妻・馬淵優佳 ネット誹謗中傷に「競技に対する批判は絶対してはいけない」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

以前、『お笑いグランプリの後、必ずそれを批判する同僚がいて、頭に来た💢』と書いた事がある。

 

人は自分独自の“評価”基準を持つ。

誰かには⭕たが、他の人には❌という可能性はある。

 

だから、他人の評価を嫌がる。

非常に意味の無い事なのだが、他人の評価には何故か、“文句”を言いたがるのだ。

 

今、五輪のメダリストへの誹謗中傷がネットで盛んらしい。

僅差で破れた外国選手のファンならば、少し話は分かる。

「応援していたのに、何だよ💢」という感じなのか。

それでも選手に文句を言うのは違う気がするが(特に採点競技)、悔しさからしたら分からない気持ちはしない。

 

だが、日本人が日本人選手に罵詈雑言をぶつけるのら何故?

正々堂々と戦い、勝ったりメタルを取れたら、称賛しても、文句は無いだろ?

 

どこに文句がある?

 

個人的に嫌い?

 

なら、それはそうした誹謗中傷をする奴の“個人的なランキング”の付けた結果だろ?

「お前はメタルにふさわしくない」

「返上しろ!」

「消えろ!」

 

何の意味も無い言葉だ。お前らの“物差し”で勝手に他人を測るなよ。お前らが審判か?


f:id:ojpkb:20210801215535j:image

上の瀬戸大也の奥さんのコメントは正しいと思う。

競技、選手自体が戦った事に何の不満がある。


f:id:ojpkb:20210801215546j:image

瀬戸選手の過去の不倫に不満を吐くのは、仕方ない。水泳🏊‍♂️とは無関係たが、不快なはそうだろう。

 

だが、水泳というスポーツを戦うアスリートには関係無いし、その結果には、その結果の善し悪しは必要されて然るべきだろう。

 

それで、五輪が気に入らないなら、五輪放送自体を見ない方が良いのでは?

 

貴方らは、審判ではない。順位を決めるのは、審判やそのアスリートの結果だ。

 

 

あーすれば良かったのに」?、「こーしたら勝てた」?

 

お前らは、コーチか?

後からごちゃごちゃ言うのは勝手だ。俺も思わず書いたりする。

 

だが、それに意味が無い(自覚)

所詮は、“外野”

 

俺たちから見た勝手のランキングだ。