鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

ズレと焦り


f:id:ojpkb:20210822101704j:image

 

今週、雨上がり決死隊が解散した。

テレビ静岡の『ワイドナショー』で改めて観る。

ダウンタウンの松本さんはどう思うのか、気になっていた。

“コンビ解散”をどう思うのか?


f:id:ojpkb:20210822104035j:image

 

解散会見のYouTubeを観たが、


f:id:ojpkb:20210822101813j:image

 

何となく、ホトちゃんの“やるせなさ”が見えた気がした。

原因とされるのは、


f:id:ojpkb:20210822102147j:image

宮迫さんの“闇営業”問題。

これで地上波出演がダメになったから。

 

闇営業した芸人の中には地上波出ている人もいて、その件自体は、事務所の問題では?

 

宮迫さんのYouTubeもたまに観ているが、『こんなに面白かったから、もう地上波出てもOKでは?』と思えた。

(同じような人が多いのでは?)

世間的には“アウト”なのだろうが、俺個人からしたらもう“セーフ”なのだろうが、まだアウトと思う人がいるようだ。

 

また、宮迫さん自体のYouTubeも成功しているのではないのか?

いつの間にか、そちら(YouTube)が主体になり、そちらで収入を賄えるようになったのか?


f:id:ojpkb:20210822102916j:image

 

これが、ホトちゃんにはかなり辛かったのではないか?


f:id:ojpkb:20210822102906j:image

 

雨上がり決死隊』としての番組は多い。

それを一人で出演していたホトちゃん。

『宮迫、戻ってきてね』と思っていたし、俺もそう思っていた。

 

だが、宮迫さんは戻って来ない。

YouTubeで活躍。

戻らない。戻れない…。

だか、テレビでは『雨上がり決死隊』“の蛍原”として活動。

(…おいおい、どうなってんねん?)と思い出すのは、当たり前。

これが二人のズレになった。

 

(…早く、こっち来てくれよ)

(…吉本と話せよ)

(…そんなにYouTubeが良いなら…)

 

そんな気持ちの沿線があったのでは?

 

焦るホトちゃん。

だが、YouTubeで盛り上がる相方(宮迫)…。

 

そこはもうコンビの問題だが、

 

そこは宮迫さんから『俺はこういう感じでこれから行こうと思ってんねん』と、早い内に蛍原さんと話しておくべきだったのではないか?

 

蛍原さんからしたら、宮迫さんの活動(YouTube)が“重荷”だったのではないだろうか。

 

だが、その宮迫自体の『地上波復帰』は当初から願っていたようだし、それが叶わないからYouTubeに“移行”したのだろう。

 

ならば、問題があるのは一度“失敗”(とは思えないが…)を許さないテレビ業界ではないか?