鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

コロナ失業した40代男性、再就職よりも「アルバイト掛け持ち」を選んだワケ(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース


コロナ失業した40代男性、再就職よりも「アルバイト掛け持ち」を選んだワケ(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 

俺の知り合いにも、こういう人がいる。

傍目には『定職に就かず、フラフラしている』と見られがちだが、話を聞けば、介護事務、コンビニ、配送、ピザ屋…と、複数のアルバイトをしてそれなりに稼いでいる。

 

本人曰く、『一つの会社にいると、気持ちが切り替わらないから好きじゃない』『“いつでも辞めてやる”とは思わないが、何かにしがみつく働き方は俺には合わない』『一つの場所で給料を上げるコストより、こうして稼ぐ方が結果として有益だ』と言う。

 

俺も少し似ている所がある。

気持ちの切り替えは、別に1人で出来るし、俺は、何かにしがみついていない。だが、“一つの場所で稼ぐのはコストがが掛かる”は非常に同意する話。

 

終身雇用などという“幻想”を見るより、誰か1人に頼らず、好きに働く方が楽だ。

“馬鹿”はそれをエサにしたりするから始末におえない。

 

俺も『好きにさせてもらうよ』😏😏😏