鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/3 辞退するべき事…。

最近になり、ようやく『QRコード』払いを多用するようになった。

 

で、思った事がある。

 

俺はいつも利用する“ファストフード店”があり、よくそこで原稿を書いている。常に2、3時間、過ごしている。

そこで、俺のQRが“使えない”事が分かった。 

 

で、もうしばらくその店を“使わない”事を決めた。

店員さんも親切で、メニューも豊富。文句は無い。

俺は、コーヒーやメニュー一品で数時間粘るが、文句を言われた事もない(たまに居眠り😪さえ…)

 

で、今回「そのコードは使えませんよ」と言われた。

 

決して頭に来たのでは無い。

そんなバカでは無い。

 

自身の行動を振り返ってみたのだ。

文句は言えないが、コーヒー一杯、メニュー一品で二時間も粘る40才過ぎのおじさん…。

 

…店員さんは俺をどう見ていたのか?

 

そう思うと、急に恥ずかしくなったのだ。

 

もちろん、顔には出ない。明るく接客してくれる。親切だ。

それは有難いのだが、もういい加減にしないといけないのでは?

 

“モラル”というか、察しておかなければならないような気がした。

 

『恥ずかしさ』を感じなくてはならない。“辞退”するのが、大人ではないのか?

 

ちなみに、そのファストフード店はどこにでもある店であり、市内の別の店では、そのQRが使えたりする。

何故か、そのファストフード店舗だけがNGなのだ。

 

“だから、良いか”という気持ちもある。

 

これ以上、店員さんに嫌な思いをさせてはいけない。

 

…というか、それはファストフード以外にもあるような。

恥ずかしい事が他にもあるよな?