鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

怒り💢 その1

先日、テレビで『北海道中学生凍死事件』を知った。

ネットニュースで見ていたが、詳しくは知らなかった。


f:id:ojpkb:20210914090717j:image

何だ、これ💢

これは酷い。イジメの度合いを越えて犯罪だ。

何故、人は弱い人間を攻撃しやすくなるのだろう。

そして、保身や穏便さを優先し、自身の立場を守ろうとするのか?

 

教育委員会よ。何も対処しないなら全員辞めろ。

というか、ここにも警察が介入して欲しい。

 

さらに怒りが沸いたのは、


f:id:ojpkb:20210914091106j:image

 

こうした事件を知らなかった俺自身だ💢

 

ネットニュースの“表題”で、(…ああ、北海道でイジメかぁ)くらいの認識していた。

今回気になって、改めてネットを“詳しく”調べたら、これは酷過ぎる。凍死もおかしいぞ?

 

というか、その後の“大人ら”の対応もおかしい。

俺の嫌いな『仕方ないよね感』が漂う。

 

よく調べて、この女の子をイジメていたやつはバンバン実名で報道して欲しい。贖罪させたくなる。

当然の報いだ!

 

…と言いたくなるが、それは漫然とニュースを見ていた俺も同じではないか?

日々、多くのニュースか流れている。

どれが気になるかは、人の勝手だ。

 

話題になってから、「これは酷い!」と憤るのは当然の流れかもしれないが、もしこの話題に気付かなかったら?

俺は怒りも抱えないが、何の気持ちもなく、日常を過ごしていただろう。

 

それって、傍観者と一緒では?

 

おかしい。

間違っている。

この野郎💢

 

そう思う気持ちが何だか、自分の都合のような気がしてきた。

 

いつも気付くのは後からだ。

今、助けて欲しい人間がいる。

苦しんでいる人がいる。

 

それはすぐに助けたり、その状況を変えるべきだ。

 

死んだり、傷付いてから怒るのは、遅い💢

 

そう思うと、自身が情けなくなるのだ。

だから、必要以上に怒るのは何だか虚しくなる。

 

とにかく、よく調べてくれよ!

逃げるな、学校、教育委員会