鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/30 潮目になるか?

今日で緊急事態宣言解かれる予定。

 

…ようやく、だ。

何か“第4波”(5月あたり)からずっと続いている雰囲気がする。


f:id:ojpkb:20210930223838j:image

 

もうこんな浜松の街中は嫌だ。

また、馴染みの居酒屋🍺🏮に行きたい!

…潰れてないかな?

 

そして、


f:id:ojpkb:20210930223936j:image

菅首相から、岸田新総裁に交代するようだ。

河野氏が優先、と聞いたが岸田が押し切った?

 

だが、岸田氏は党内の幹部一新を言ってなかった?

 

いや、それなら河野氏の方が大胆に改革したか?

 

俺は、岸田氏は“小幅”に党内改革し、麻生、安倍氏の意向を忖度する旧来の自民党の延長がもう少し続くような気がする。


f:id:ojpkb:20210930225156j:image

 

“もう少し”と言うのは、どう考えても“第6波”が予想されるからだ。 

ここまでどう対策し、どう抑えるのかで岸田“首相”の手腕が問われる。

だが、非難は絶対に起こるだろう。

菅さんを見ていたら、分かるだろ?

 

俺はここで岸田氏は躓くと見ている。

岸田氏の真骨頂は外交と思うので、経済対策を含め、必ず来るコロナ対応の“既定マイナス”をどう乗り越えるか?

 

で、一年くらいして、『そろそろ首相交代?』という空気がまた出てくる、と思う。

 

その時、日本はどうなっているのか?

コロナは?

経済は?

世界は?

 

そんな“潮目”が今かな?

 

…俺も今日、非常に悲しいことがあった。

世の中は甘くないなぁ。畜生!

違う手を考えてみるか?

 

やってやる、…と意気込みたい。

俺も潮目か?

誰でも変わる時がくるのだよ💢