鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

「善良な一般人」は知らない…“ヤバすぎる犯罪”に手を出した「半グレ」のリアル(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


「善良な一般人」は知らない…“ヤバすぎる犯罪”に手を出した「半グレ」のリアル(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

今年、半グレの事を小説に書くため、少し成り立ちなどを調べた。

 

この記事で示す通り、分類の中では、地方には(4)のケースの若者が多い気がする。

 

いわゆる“通常生活”から“落ちこぼれた”人間だ。

 

地方では、いわゆる“一般的な社会人”から外れると、復帰がかなり難しい。

“田舎”という他人を疎外しやすい環境や、他人を白眼視する傾向が強いからだ。

 

で、ドロップアウトしてしまい、つまらない犯罪に走り、金銭を稼ぐしかなくなる。

それが(4)だ。

 

“暴◯団”にはなりたくないが、犯罪の他に生計を維持できない人間。

それで、犯罪に走るしかなくなる若者…。

負のループから抜け出せないでいるのだ。

 

ある意味、“社会的弱者”とも言える。

 

それが、もっと弱い者をターゲットにするのだ。

 

それが地方には多い気がする。