鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/10 「コシヒカリしかない」のは悪いか?


「コシヒカリしかない」発言を謝罪か 静岡県の川勝知事が緊急会見へ(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

 

この話題、ここ数日かなり盛り上がっている。

川勝知事に批判が殺到しているようだ(県庁へ)

 

原因となったのは、参議員補欠選挙の応援演説で、

「あちら(御殿場市)はコシヒカリしかない。飯だけ食って、それで農業だと思っている。」「人口8万強しかないところ、その市長をやっていた人物か、80万都市遠州の中心浜松が生んだ人か…」「こういう青年のどちらを選びますか?」

 

これだけ聞いたら、御殿場市を馬鹿にしているとしか思えない言葉だ。

相手候補が、元御殿場市長だからといって、浜松と御殿場を比べて『コシヒカリしかない』は、よくない。

比較する対象が何でコシヒカリ(米作)なんだ?

 

それに『それで農業だと思っている』という言葉が、俺はどうかも思う。

 

米作は立派な農業だ。

米を作って、何が悪い?

農業の自由度を押さえ込むような策をしてきたのは、“国”だろ?(農協…)

それを浜松と比較して揶揄すりのはおかしくないか。

辞任とまではいかないが、謝るべきではないか?

 

知事は釈明したが、謝罪せず。

これもまずいな。

 

知事からしたら、「相手(自民党径)候補を揶揄して批評したが、御殿場を批判はしていない」なのだろう。

 

だが、御殿場市民は許せない💢だろうなぁ。

 

どうするの、川勝知事?

 

謝罪するのが早いと思うが?

農業従事者にも謝罪したらどうか?

コシヒカリを“作る事”は悪い事ではないだろ?