鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/16 記憶と想像の沈没

昨日の帰宅後、SBSの『日本沈没』を、少し間が空いて観てみたら、すでに関東地方が沈んでいた。


f:id:ojpkb:20211116214931j:image 

 

この映像、見た感じがある。記憶に無いか?

 

震災(3.11、1.17)のようでは?

このドラマはあくまで“仮想”だ。

日本が沈没するとは思えないが、そこで、『もし沈没したら?』と思わないか?

 

想像してみよう。

 

日本全土が水に沈んだら、どうなる。

日本国民全員はどこへ?

(この小説のラスト、どうなったっけ?)

 

荒唐無稽だが、これまでも“想定外”の出来事があった。

日本沈没

 

考えてみても良いかも?

 

今後、いよいよ日本全土が沈没するみたい。

日高(小栗)はどうする?

(原作は複数視点からの展開だったと思ったが?)