鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

放っておけない人

俺は汗をよくかく。昔からそうだ。

夏場などは非常に発汗💦する。


以前に、その事で友人と揉めた事がある。


友「お前、よく汗かくなー」

俺「(苦笑)あぁ、昔からな…」

友「あんまりかかない方が良いんやないか?」

俺「まあな。…でも、これは昔からでなー」

友「そうなんか? それ、病院🏥とか行って診てもらった方がいいんちゃうか?」

俺「…は? いや、そこまでじゃ。おかしかったら行くけど…」

友「いや、おかしいって。診てもらえや?」

俺「別に大丈夫だよ…」

友「いや、おかしいやろ?」

俺「…そうか? ま、ヤバかったら行くからなー」

友「いや、すぐに行ってこいや。汗が出んようにしてもらえや」

俺「だから、そこまでじゃねーだろ?」

友「いや、行けや」

俺「だから、行かねぇーよ💢」

友「なんでだよ。行けや💢」


もう何が何だか、訳が分からない口論になった。

かなり前のやり取りだが、頭に来たからよく覚えている。

 

友は俺が大汗💦💦をかくことに対し、何故か異様な嫌悪感を感じており、俺に、その原因を確かめ、治療しろ、というのだ。


確かに俺は“大汗かき”である。夏場などは、外にいただけでシャツがぐしゃぐしゃ💦になるほどである。


…だが、そうした人はたまにいないだろうか?


からしたら“放って置けば良い”話なのだが、何故か友人はそうしない。

「…うるせぇな💢」と口論になり、友人は言った。

「お前が汗をかき続けると、“俺が悪い”と思われるだろ!?」と言った。


『俺が悪い』とは何だ?

俺が汗をかくのは、友人の責任では無い。俺個人の問題だ。

何故、放っておけないのか?

汗が臭い?

それは俺が悪いが、病院🏥にまでかかるのは、人の勝手ではないか?

俺の責任で動きたい。

 

『俺が悪いと思われるだろ💢』と、何故、自分の責任にするのか?

そんなお願いしてない。

迷惑だ😒💢💢

 

何故、そう関わるのだ?


他人に関わらずには生きていけないのが、人間であり、社会だと思っている。


なのだが、必要以上に他人に関わろうとするのか?

“大汗💦”はその個人の話だろ?

それを自分の責任になる、と思い込むのか?


他人は、他人の問題に関わりたがるのだ。

責任まで取ろうとする。頼んで無いのに…。


こういう“放っておけない”人間が世の中には多くいるようだ…。

今も…。