鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2/25 正当化


f:id:ojpkb:20220225215656j:image

 

ロシアのウクライナ侵攻。

今日1日、この話題で持ちきり。


f:id:ojpkb:20220225215717j:image

早くも、ロシア軍が首都キエフ落とす勢いらしい。

速い。もう?

 

ロシアの侵攻速度が思っていたより速いな。

ロシア軍はほとんど急襲だったのでは?

ロケット🚀や砲撃などで的確に進軍路を確保したのか?

 

プーチンは「侵攻はやむ無し」と言っているらしいが、この準備は事前に“侵攻”と“占拠”を意識していたとしか思えない。

 

「…仕方ないよね」は通じないぞ。

 

…他にやり方がない。

…これ以外、方法がない。

…これが最善。

 

馬鹿馬鹿しい。

“権力者”はいつも、“自分の都合”を正当化する。

都合の良い、言い訳をする。

 

こういう風に“言い訳”する馬鹿をよく見るなぁ👀