鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/19 真犯人の哀しさ


f:id:ojpkb:20220319210713j:image

『真犯人フラグ 真相編』最終回。(今頃録画を観た)


f:id:ojpkb:20220319210814j:image

 

二宮(芳根京子)が真犯人かと思ったが?


f:id:ojpkb:20220319210831j:image

例の事件を書いた小説は、真犯人のパソコンからハッキングしたらしい。

 

その作者とは?


f:id:ojpkb:20220319210843j:image

 

日野?(相良=西島秀俊の友人)

 

…と思いきや、


f:id:ojpkb:20220319210851j:image

 

河村(西川)!!

(ネットではかなり予想されていたが…)

 

真犯人は相良の親友だった!

理由は相良への嫉妬と、その妻、真帆(宮沢りえ)への横恋慕。

 

篤斗と光莉の誘拐は偶然重なっただけで、それを後からそれぞれの犯人らを脅迫していたらしい。


f:id:ojpkb:20220319210906j:image

 

しかも、その真帆は殺害されていた!


f:id:ojpkb:20220319210920j:image

 

日野が河村に刺された!


f:id:ojpkb:20220319210930j:image

 

この模様をぷろびんが盗撮して実況していて、河村は逮捕!

(…ぷろびん、疑っていてゴメン🙏💦💦)


f:id:ojpkb:20220319210943j:image

 

相良の疑惑は解けたが、家族には傷が残ることに。

こんな哀しみのある最後とは…。

真帆は生きている、と思っていたから軽くショック😣

 

何か…


f:id:ojpkb:20220319210951j:image


f:id:ojpkb:20220319210959j:image

 

不幸な人間が多かったドラマだったなぁ。困ったり、狂ってしまった人間が多くない?(真犯人を含めて)

 

それが人間の“アク”っぽくて良かったかな?

 

ミステリーだから暗くなるのは仕方ないし、怪しい人物ばかりで、それが面白かったな。

興奮は、人間の感情・行動の“結露”だ。

 

こうしたミステリードラマもありだろ?

 

ネットを見たら、「伏線が未回収」とか「モヤモヤが止まらん」などと書かれていたが、そこも謎のままで俺は良いと思う。

 

毎週、新しい疑惑が出てきて、展開が予想できなかった。それが制作側の意図では?

 

先が見えない“ミスリード”がナチュラではないのは、ドラマだから別に構わないだろ?


f:id:ojpkb:20220319211008j:image

 

最後は少し哀しかったけど、そこも良かったな。