鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

4/21 “焦土化”する者は…

 ウクライナマリウポリが大変な事になっている。

ロシア軍の攻撃で遂に陥落か?


f:id:ojpkb:20220421221922j:image

 ウクライナ側は否定。

 大方は『ロシアの兵力温存の“方便”』という見方が大半。攻めあぐねたロシア軍のアピールか?

 


 しかし、何でここまでするのロシアよ?

 昼間のニュースで、ロシア司令官とその妻のやり取りで「(マリウポリが)壊滅するまで攻撃する」という事を言っていたのを聞いた。

『壊滅』といっても、ロシア側は制圧後、この街を統治するなら、再構築する必要があるから、完全な焦土化まではしない(できない)と思える。


 だが、何故ここまで徹底的な壊滅(焦土化をするのか?

 人や文化、生活を徹底的に“排除”しないといけないのか?

 どうしてそこまで憎む?嫌う?襲う?

 


 以前だが、とある派遣現場で揉めた時の事だ。

 

 その現場の“腰抜け爺さん”は、自分の思い通りにならない俺を恨み、俺を現場から排除させるだけでなく、派遣先の上役や現場の仲間、さらには派遣会社にまで手を回し、徹底的に俺を現場から閉め出した。

 自分の意のままにならない俺が余程憎かったのだろうなあ。

 ご苦労な事だ。 

 俺としては、そこまで憎まれる理由が分からないが、爺さんは俺の“徹底排除”に必死だったようだ。


 他人が自分に従わなかったり、意見を違えたり、反抗的だと物凄く怒る💢人間がいる。 

 そして、相手を徹底的にやり込める。

 目の前から“消す”だけに飽き足らず、人格を否定し、小馬鹿にし、行動を避難し、いかに己が正しく、相手が“非道”かを主張する。

 他人は自分とは違う。

 異なった意見を持ち、異なる行動や言動をする。

 それを嫌っても仕方ないだろ?

 思い通りにならないと、自分の意見と違うと徹底的に“訂正”し、“排除”しようとする。


 このロシアの焦土化作戦はそんな気がする。

 ウクライナが“嫌い”ではなく、ロシア(プーチン)の“思い通りにならないウクライナが嫌いor困る”のではないか?

 だから、とにかく壊す。徹底的に壊滅させる。こちら側(ロシア)に靡かない、従わない者は“排除”する。

 それが本音では?

 あの腰抜けジジイと同じようだ。

 テレビやネットで他人を攻撃する奴らと同じ。

 自分の意のままにならない他人や同意しない他人が許せないだけだろう。

 

 昔からそういう奴はいるし、俺自身もそうかも?

 

 あの派遣現場から排除させられたが、もし、そこに俺が居続けたら、今度は、違う誰かを俺が“排除”していたのかも?

 

 結局どこでもあることなのかな、とも思う(…かといって暴力は論外だが…)

 

 誰かの正義は、誰かを殺し、誰かの殺しは、誰かの正義だ。


 ロシアとマリウポリの損壊を見ていると、あの老いぼれを思い出すな。


 ちなみに、その“腰抜け”はもう追い出されたらしい(笑)

 『他人を排除する者は、やがて自分が排除される』である。ざまあみやがれ(笑)😀😀😀