鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

4/24 陥落か、反転攻勢か?


f:id:ojpkb:20220424131519j:image

ロシア軍午後がウクライナマリウポリを攻め、


f:id:ojpkb:20220424131606j:image

ロシアは『マリウポリ制圧』を宣言。


f:id:ojpkb:20220424131647j:image

早くも同化政策を進めているようだ。

(昔、日本もこれをしたが、文化の否定はダメ。必ず失敗する)


f:id:ojpkb:20220424131957j:image

住民の選別している?(これもダメ)

 

国際社会はウクライナに何もできないのか?

日本は軍事を支援できない。

でも、“他人事”にするのは厭だな。

 

 戦争反対。

暴力反対。

侵攻反対。

 

だが、“攻めている”側(ロシア)に直接物が言えない事や、実質的な抑制をロシアに出来ないのは、傍観者と同じ?

それは加害者(ロシア)と同じ?

 

でも、ついついロシア側の事情を知りたくなる。

そして、戦わされているロシア兵の徒労感も気にしてしまうな。

 

プーチンは5/9までに勝利宣言したいのかな?

 

 

宣言は出たが、マリウポリの製鉄所では?


f:id:ojpkb:20220424131834j:image

まだ人がいて、抵抗中。陥落してない?

 

ロシア軍は制圧しきれていない?

まだ抗争中?
うくあ

 

ウクライナ軍はマリウポリ近郊に2大隊が展開中?

これらの隊が、近々合同する?

反抗の“潮目”か?