鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/3 “平和になれない”平和の為の法

この前、気になる話を知り、思わず唸ってしまった。

今日(5月3日)は憲法記念日なので、この事を書いておこう。


f:id:ojpkb:20220503144059j:image

それは、『平和憲法を守る国が増えたら、増えるほど世界は平和にならない(可能性が高くなる)』である。


日本は日本国憲法により、『戦力の不保持』を宣言し、戦争を否定している。(自衛隊の存在は置いといて…)

 

つまり『軍隊(攻める為の軍)は持たない。だから、他国を侵略しない』という事である。


これを他国も守り、世界各国が守れば、世界から戦争は無くなる。


だが、それは世界中の国が『戦争をしない』という“前提”に立っている。


もし、少しでも他の国を侵略し、戦争をしようと思う国なり指導者がいたら?


「そんな国や人間はいないだろ(笑)😃」と言って笑われそうだが、確かに以前はそんな国と指導者はいなかった。


しかし?


f:id:ojpkb:20220503144311j:image

f:id:ojpkb:20220503144159j:image

今年のロシアによるウクライナ侵攻。

ロシアのプーチン大統領は「これは戦争ではない」などと言って、「そもそも、こちら(ロシア)が危険だった…」などと正当化するが、こうした国や指導者が有る限り、『戦力の不保持』という国(日本)は“攻めやすい国”にならないか?


だったら、日本も平和憲法を棄て、戦力を持つ?


そしたら、今度は日本が“攻める方”にならないか?(よく護憲派がこれを主張する)

憲法改正論で論議になるのは、この店だろう。

実に不安定な立場に日本国はある、と言える。


今の憲法を守る限り、それは他の国に同じ憲法を守らせないといけない。

どこかの国が一つでも、理由はどうあれ、『戦争をする!』『戦力を持とう』としたら意味がないからのだ。

侵略用の強力な戦力を持つ国に戦争を“仕掛けられたら”、抵抗する為に“戦争しない”のにも関わらず、“戦争をする”事になる。

何故なら、抵抗しなければ、ウクライナの一部のように蹂躙されかねない。

戦争するしかない。

 

世界は平和になれないのだ。

 

だから、平和憲法を施行する国が増えたら、増えるほど、戦力を高めた国が優位になり、平和は享受しにくくなる。皮肉な事に…。

 

平和に成ろうとしたら、平和憲法を守る為の国際秩序が必要になる。

それって、平和か?

つまり、日本国憲法を守れば、守るほど他国に攻めらる要因になってしまう。で、それは平和から離れていく。


もちろんその為に、日米安全保障国連などがあるのだが、果たして俺たちの期待通りに機能するだろうか。

 

今のウクライナの状況を鑑みると、怪しく思えてしまう。

 

だが、日本、家族、自身の仲間くらいは助けたいので、“どこか”の国が攻めてきたら、戦う。

 

でも、どこかの国の人でも、同じ人間を殺したくない。

“誰かに”任せられるなら、任したい。

何故なら、日本国憲法は『戦争行為を否定』している。日本にこの憲法がある限り、我々は他国と戦う事はない(侵略の為に…)

 

だが、その憲法を守れば守る程、他の国も守ると、“どこかの国”“舌舐めずり”😏😏😏する。   

 

この矛盾をどうする。

日本も軍隊を持つ?

確かに、現行の自衛隊を“自衛軍”にするのは、良いと思う(実質的に軍隊だろ?) 

 

しかし、「軍隊の保持」にはやはり抵抗がある。

自衛の為だとしても、その時の為政者の“解釈”で戦争をする羽目にならないか?

 

しかし、侵略されたくはない。自身の生きる日本を守りたい。

(戦争になる前にやる事が多いと思うが?)

 

この矛盾に、俺はまだ答えを見つけられていない。

 

だが、戦争はしたくない。

そして、他国に攻められたくない。 

 

そこまでしか分かっていない💦