鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

「NGT48騒動」報道でトラブル発生… 元記者が直面した「NHK幹部」の“超”無責任体質(デイリー新潮)

「NGT48騒動」報道でトラブル発生… 元記者が直面した「NHK幹部」の“超”無責任体質(デイリー新潮) https://news.yahoo.co.jp/articles/64e53de68793c330fbf7f58940472a4296d0585d

 

この事件、俺も“誤報を信じた”人間なのでとやかく言うないが、

 

…だから、組織っていやだなあ。

 

組織はすぐに硬直する。

組織の利益=自身の利益⤴️

組織の損害=自身への不利益⤵️

…となるからだ。

とにかく組織の中の人間は組織を守りたがる。対面(メンツ)を大事にする。責任を自身で取らない。組織だから、内部の1番下の人間に押し付けたがる。 

 

“形”のようなものが出来てしまうのだ。

『“組織”は悪くない』『私も悪くない』

これを繰り返し、人間を消費し、排除して、成り立っている。

この記事のNHKなどそうなのだろうなぁ。

動けない組織。

責任を転嫁しまくる組織。

中で働く人間には“ちゃんとした人”もいるが、組織の事しか考えられない人間が多く、そうなっていくのだろうなぁ。

(だが、俺はNHK嫌いのどこかのデブと考えは違うぞ)

 

組織を守りたがる人間はどこか悲しく、小さい。

背負うもの(組織)が大きくなるからだ。

そんなもんやめちまえ💢