鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/8 “実質的”ロシアvsEU?

 もうロシアがウクライナに侵攻して2ヶ月が過ぎた。 

 もう“戦争”の映像が当たり前に観られるようになってしまった💦


f:id:ojpkb:20220508184200j:image

 

明日(5/9)ロシアは第二次世界大戦戦勝記念日で、何らかの動きや発表がありそう。

 

そんなロシアはウクライナの南西部をまた“独立国”としたらしい。

ロシア、というかプーチンの目的は『領土獲得』なのか?

まるでゲームのように“領地”を増やそうとしている(…ように見えるなあ)

 

もしも、の話だ。

ウクライナを“ロシアにしたら”、その次は?


f:id:ojpkb:20220508183819j:image

 

 ロシアの西にはEU(西欧諸国)がいる。

“実質的”なロシアvsEUなどという構図になるのか?

 

 これは現実的ではないとも思う。

 ロシア軍は『もうかなり戦力がギリギリ』と聞いた。EU(アメリカを含め)と構える可能性は低い。

 

 

 どうも“(戦術)核”の匂いがするが?

(さすがにこれは使わない気がするけど?)

 

 たまに第三次世界大戦!?』などという話が上がるが、正確に『ロシアvs欧米+世界諸国』にならないか?

ロシアは中国と仲良いが、もし侵攻が進んでウクライナ以外の国と“対向”するとなるなら、中国が露骨にロシアと手を組むとは思えない。(米中の経済摩擦は気になるが…)

 

 となると、ロシアの東端我々日本は?

 

 まるで、右翼の扇動者みたいな発言だが、ロシアは日本の北方領土から北海道を狙わないか?

 

 対EUは実質的ではないが、対日本ならば?


f:id:ojpkb:20220508183828j:image

 

 そんな気がしてしまうのは、テレビの観すぎ?

 ものすごく単純だが、“西”に行けなくなったら、“東”(日本)に来ないだろうか?