鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/9 ロシアとプーチンの“現状”

今日はロシアの戦勝記念日であり、ウクライナ侵攻の勝利宣言や戦争発表はプーチンから無かった。


f:id:ojpkb:20220509220812j:image

ウクライナ」という言葉も無かった。

これは、何を意味する?

少し肩透かしな感じがする。

プーチンは、ウクライナでの戦果には納得していない。

ただ、ロシア兵への感謝と哀悼の意を述べたに止まったようだ。

 

しかし、ロシアは占領したウクライナで、

f:id:ojpkb:20220509220916j:image

“ロシア化”を進めている。

 文化を否定するのは、併合化を失敗に導くぞ。(戦時中の日本を見ろ)

 

だが、


f:id:ojpkb:20220509221009j:image

ウクライナ反転攻勢が始まっているようだ。

進展しない侵攻を認めた?

 

トータルで見ると、“思っていた戦果がまだない”、“でも、ウクライナはロシアにする”、“まだまだ侵攻して良いよね?”というのがロシアとプーチンの現状か。