鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

6/22 社会との折り合い

埼玉県でネットカフェで立て籠り事件が起きた。


f:id:ojpkb:20220622231037j:image 

『刑務所に戻りたかった』と言っているようだ。

しかも、過去にも愛知県で同じような事件を起こしているようだ。

 

どうも社会に馴染めないような気がする。

 

笑えない話だ。

俺も社会とは、あまり上手く関わっていけない。それでも何とか折り合いを付けている。

楽しくはないが、辛く感じることは少なくなったような気がする。(…退院後に比べたら)

 

立て籠りなんて手に出る奴はおかしいが、世の中にはこうなってしまう奴がいる。

社会でしか生きていけないのに、上手くそこに関われない人間。

 

仕事、人間関係、金銭…。

人は他人と、社会と関わらないと生きてはいけない。

苦手でも、嫌いでも、頭に来ても、悲しくても、人間は社会で生きるしかない。

でも、それが上手く出来ない人間がどうしてもいる。犯罪を認めてはいけないが、こうした“不適合者”を「はい、無理~」と捨てる社会なら、こうした奴は増えるだろうな。

「…救いたい」と心から思うなら、“嘘”は付くなよ!