鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/7 「友達いない」「ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか

「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか〈dot.〉(AERA dot.) https://news.yahoo.co.jp/articles/b795b1edb743f645a4b28c2c54533ef5a774f551

 

この記事、心に触れる部分があった。

俺も独身中年。趣味はレトロゲーム🎮️、飲み歩き🍻、釣り🎣。

すべて1人で行っている。

仕事ではあまり話さない。

 

でも、それなりに満足している。

“強がり”じゃないよ、本当。

 

最近、久しぶりに“独り暮ら”を始めた。(浜松市内)

20代の頃から20年ぶりだ。

孤独に仕事し、部屋でレトロゲームしたり、浜松の街中を1人飲み🍶して、1人で釣りに行こうと計画を練ったりしている。

1人なそんなに悪くない。

でも、恋愛や結婚をしたくないわけではない。

 

しかし、誰かと一緒だと“愉しくない”ことなどない。

 

記事では“繋がる方法”を仕切りと紹介していたが、無理して誰かと繋がらなくても良いような気がする。

 

だが、誰かとは“繋がりたい”🤝

 

それはわがままか?

 

こういう馬鹿は、たぶん『自分の好む人としか』繋がらなくなる…。

それはそれで救い難い。悲しい人間だ。

そういう馬鹿を何人も見てきたな。(俺も含めね)