鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/14 “トリガー”と詐欺


f:id:ojpkb:20220714214731j:image

安倍晋三元首相の銃撃事件だが、


f:id:ojpkb:20220714214834j:image


f:id:ojpkb:20220714214844j:image

犯人の母親が“破綻させられた”宗教団体の話が最近よく観る。(収入の10/1? 嘘つけや💢)


f:id:ojpkb:20220714215201j:image

だが、俺はどうしても、この銃撃事件の犯人の動機が、どうしても“母親の宗教”とは思えない。

 

確かにこの“新興宗教”に貢がされたのが“引き金”(トリガー)になっているだろうが、銃撃をしたのは、“社会からの隔離”と“貧困”への怒り💢ではないか?

 

どうしようも無い人生と己と世の中への憤りが、競り登って、あの行動になったのでは?

母親の破綻は、そのトリガーだったのではないか?

 

俺の書いている小説に、他人の行動を都合良く規制している人間を描いている。そういう団体、人間に観いられ、頼り、搾取されてしまう人間は多くいる。

他人の財産を奪い、それを“正しい事”などとほざく奴らがいる。

完全な“悪”にしか見えないのに、“信者”からは“救い”と、思わせる人間は必ずいる。

新興宗教だけじゃない。

ブラック企業、YouTuber、政治家、企業家、上司…皆、信者を信じ込ませて生活している。詐欺師のような奴らだ。

誰を信じ、信じないは自身の勝手だろ?

だから誰もが信者が欲しいんだ。

 

それこそ、簡単な“トリガー”で信者にさせられてしまう。

 

誰が、お前らなんか信じるか、バカ💢