鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/24 礼儀とモラル(敦ー木下絶交騒動)

木下優樹菜 ロンブー淳の〝絶交宣言〟に怒り「ことの経緯がちゃんとある。残念」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4323536/

 

最近、このネット記事をよくみる。

ロンブーの敦が木下優樹菜に番組オファーしたが、木下が断り、それに敦が激怒💢…というのが、大まかな流れか?

 

俺からすると、『お互いに可哀想』と思う。

これは『礼儀とモラル(と態度)』の問題ではないか?

 

 

俺自身もよく「その態度は何だ💢」と怒られたりする。

「挨拶が無い💢」

「感じが悪い💢」

「態度がデカい💢」

 

実際、何度となくこんな事で怒られた。

 

しかし、俺からすると最低限の挨拶はするし、大きな態度を取ったつもりはない。さわやか、とまでは言わないが、挨拶もする。

俺自身の“判断”で、礼儀を取ったり、挨拶をしている。

 

それが足りない?

それは、俺の責任か?

無礼?

 

からしたら、俺が気に入らないからといって、立場を使って、派遣会社にクレームを入れたり、契約解除させようとしたり、仕事を取り上げ、締め出そうとするのは、“無礼”ではないのか?

 

そういう対応になるのは、「お前の態度が悪いからだ💢」というが、ならば、「私は偉いし、もっと礼儀をとって欲しいから、お前のその態度を改めろ💢」と言えば良い。恥ずかしい話ではない。

 

そう言えば良いだろ?

そう怒れば良いだろ?

俺ならそう言う。当たり前だろ?

何故、いちいちパワハラする?

立場を使って脅す。脅迫じゃないのか?

俺の無礼(とは思わないが…)を、無礼で返してどうする?

それはモラハラというやつでは?

 

人により、礼儀の受け取り方は違う。

俺がこれくらいで良いだろ、と思っても他人によれば、足りない事もある。

 

だから、揉める。

 

この場合(敦・木下問題)では、木下側が(これくらいで良いでしょ?)と思った番組辞退の謝罪が、それを敦側から見たら(なんだよ、その態度💢)となったのだ。

 

木下優樹菜の態度が悪い?(ま、元から悪いタイプのような気もするが…)

 

ならば、それを敦側が指摘したら良い。(した?)

 

「…あんな謝罪じゃ、俺は基に入らない💢」と言い、それを聞いた木下側が改めて謝るか、拒否したら良く、そこからさらに絶交したり、関係修復すれば良い。

 

「本当に怒ってて、なんでそんな言い方するのって疑問」(木下のYouTube?)

 

そりゃ、向こう(敦)が怒っているからだろ?

この話に、そこまで疑問はない。

木下のモラルがない(と思える言動)…。失礼さ。

それに対する敦の怒り…。

世間でたまにある話。

 

そういう人間なんだろ、お互い?

他人に対し、無礼に感じる言い方、やり方をする人なんだろ、木下は?

で、それに敦が頭に来た。

 

そんな人間(木下)に怒ったりするのは可哀想だ。

本人に悪気はないからだ。

だから、可哀想。

もうお互いに関わらない方が良い。揉めるだけだろ?

 

しかも、敦の方は売れっ子芸人。

木下優樹菜の方が“被害者”に見えてしまう。

もうお互いに損するだけのような気がする。

 

もう絶交らしいから、これ以上、関わらないか。