鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

川淵三郎氏 安倍元首相国葬への中田宏議員の意見に賛同「価値があるという言葉が新鮮に響く」(東スポWeb)

川淵三郎氏 安倍元首相国葬への中田宏議員の意見に賛同「価値があるという言葉が新鮮に響く」(東スポWeb) https://news.yahoo.co.jp/articles/8e40d0f4d610107987cb9cfeb32a27994c5c1842

 

俺はちょっと微妙なものを感じる。

銃撃という形で亡くなられたが、安倍元首相を国葬にしたら、「今までの総理大臣は?」とか「今後の総理大臣は?」とならないか?

安倍元首相の“功績”(功罪を含め)は確かにある。

 

だが、国葬にすると今後「あの亡くなられた元首相は、安倍さんに比べたら?」とまた論議になる。

国葬がダメだ』とは言わない。

国葬”並みの“国民葬”にして、各国の要人を招いたらどうか?

 

だが、そうなると「あの人は“国民葬”に値するか?」などとまた議論になりそう。

 

しかし何もしない、はおかしく感じる。

何かしらのセレモニーは欲しい、とは思う。確かに“国際的な集まりを開く”というのありだと思う。(葬式は外交イベントではないが、そうしても良いと思う)

 

だか、国葬とするのはどうもしっくりいかない。他のやり方ないの?