鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

8/21 “小屋”への憧れ

第一テレビの『バンキシャ!』で、“小屋”で働く若者の話をしていた。

山などに土地を買い、小屋を建てて働く…。


f:id:ojpkb:20220821185615j:image

今、窮地の真っ只中の俺は、「生活資金は?」と下世話なことが気になってしまう。

この青年は、


f:id:ojpkb:20220821185659j:image

 

YouTubeで広告収入が月100万らしい。スゲー。そりゃ、山奥の小屋で暮らせるな。

 

だが、この青年は言う。


f:id:ojpkb:20220821185708j:image

「月10000円あれば、死なない…」

 

俺は思ってしまった。

(…そんな金額で生きていけるのか、小屋暮らし)

 

ガス、電気は0。(ストーブ&ソーラー)

食料は自給自足。(米は別?)

社会保険と税金、年金のみ支払い。

 

これだけで生きている、という。

実際にはもう少しかかりそうだけど、かなり楽々生活している。

 

観ていて、考えてしまった。

 

俺も今、“小屋暮らし”と言えばそうだ。

実家を離れ、浜松の街中の安アパートで小屋暮らしをしている。

 

だが、次々の出費はデカい。

コロナになり、今は窮地で四苦八苦だ。常に頭はお金💴の事ばかり。

正直、哀しい、寂しい。

久しぶりの独り暮らしだが、悠々自適とは程遠い💦

 

これなら俺も“小屋”(リアル)でいけないか?(甘い)

 

だが、仕事がなぁ…。

収入がないと、やはり不安。俺の目下の悩みも仕事も収入だ。

 

すると?


f:id:ojpkb:20220821185717j:image

 

「無理して働く意味あります?」

「働きたくないなー」

…という別の“小屋暮らし”の若者が言う。

 

仕事は、人間生活、社会の基本では?

小屋暮らしというのは“隠棲”か?

仕事をしないと、生きていけない。糧だろ?

 

「働きたくないな」は衝撃だった。

俺も突き詰めたら“働きたくない”となる。(気が狂いそうになりそうだが…)


f:id:ojpkb:20220821185727j:image

 

この青年は嫁に「無理して働かなくていいよ」と言っていた。

 

頑張る理由はあるのか?

生活にお金💴は必要。だから働く。それは基礎ではないか?

 

だが、捉え方を変えたら、働く意味はあるのか?

小屋で生きたら、無理をしなくても良いらしい。

俺は無理しているのか?

俺の“小屋暮らし”は快適か?

どうしたら、快適になる?

お金から解き放たれた生活が出来る?

 

小屋で生きていきたいなあ。