鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

8/23 コロナになったら「風邪薬」を処方される理由(ダイヤモンド・オンライン)

コロナになったら「風邪薬」を処方される理由(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/adedae3eabc99460f3d9287e75f4c097eb63cec7

 

俺もこの少しだけ前の期間(8/2~7)くらいにコロナの発熱と咳に苦しんでいた。

近所(浜松市中区)の発熱外来はかなり大変そうだった。(「来ないで下さい!」と言われた💧)

 

で、俺が頼ったのは、


f:id:ojpkb:20220820144539j:image

市販の解熱剤(バファリンプレミア)とアーモンドナッツ。

これしかなかった。

アーモンドはネットで『咳に効く』と書いてあったから。効果あったなかな?(たまたま自宅にあった)

コロナに効く薬はあるのか?

…このネット記事では?

 

残念ながら先述したように若い方で軽症の方にとっては、新型コロナに対してそこまで劇的な効果のある薬はなく、解熱鎮痛薬(ロキソニンなど)の市販薬でも十分に代用できるものが多いからです。

 

市販薬な鎮痛剤等で十分らしい。

確かにバファリンPは飲んだら、楽になったような?(熱が下がり出していた?)

 

俺自身、『若い』とは思わないが(もうすぐ44…)、10年前に少し大きな病気をしたから重症化のリスクはあるか?

“劇的な効果”を期待できる薬、あるのか?

 

…いや、軽症だったな、たぶん。(今から思えば騒ぎすぎたか?)

薬は市販薬で十分だ。風邪薬💊で代用できるようなのは体感で分かった。

効果薬を期待するより、

4回目のワクチン注射した方が良い?