鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/14 鉄則と幸運

独り暮らしを始めて、約2ヶ月。

少し慣れてきたようだ。  

学生~新社会人の頃の“経験”が甦る日々。人生2度目の独り暮らし(…40過ぎて💦

先月のコロナ感染もあり、かなり節約した生活をしている。

家賃、生活費、交通費…。(交際費は無い…)

ギリギリだが、何とか生きている。 

 

そこには、俺なりに生活の鉄則がある。

 

無駄使いしないという節約は当たり前だが、もう一つは清潔だ。

 

掃除や風呂、洗濯、歯磨き…。

潔癖とまではいかないにしても、身の回りの清潔さはある程度保っておくべきだ、と思う。

身体、周囲の綺麗さは、少しだとは思うが己の社会性を保てる、…ような気がする。

清潔な事最低限の社会性だ、と思う。

 

おしゃれな服などを購入する余裕はないが、小綺麗にしている(いたい)

 

そして、貧乏暮らしでネックになるのは、やはり収入💴だ。

下世話な話だが、これは仕方ない。どうしても必要になる。

 

なので節約するしかないが、削れるのはもう食費しかない。

とにかく食べるものがあれば生活だけは出来る。

食料問題は、情けない話だが実家からの支援もあり、どうにかなっている。

 

そして、そんな俺に少しだけ幸運が。

Wワークしているバイト先で、『米15キロ』🍚🍚🍚が支給される事になった!

『物価高等による社員の皆さんへの生活支援』らしい。

ここに来て、米15キロはデカい😆🎶

再来月まで、いや、それだけもらったら相当な期間、大丈夫だろう。

もう食料は大丈夫。

最悪、ご飯🍚+ふりかけor味付け海苔、で大丈夫だ。(少し寂しい食事だが?)

 

後は、本格的に収入アップだ。

コロナになって、急に病気になると途端に生活がキツくなる。

それを思うと、今のWワーク+ライターでは“実入り”がキツい。どうしても収入をもっと上げたい。 

賞与も欲しい。

病気になったら傷病手当が欲しい。

もっと貯金したい。

 

まだまだだな。🍚は得たが、まだまだだ。

この幸運をさらに活かしたい。

諦めない。