鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

下積みゼロから瞬く間にスターダムへ。一転、借金22億円を抱えても折れない山田邦子が見たお笑いの世界(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

下積みゼロから瞬く間にスターダムへ。一転、借金22億円を抱えても折れない山田邦子が見たお笑いの世界(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) https://news.yahoo.co.jp/articles/aacd8d0fb26f4ded9f76b7c098d63ece3dcc72fa

 

かつて、『やまたかつてないテレビ』という番組があった。(懐)

俺の小学生の頃だ。89~91年ほどか?

 

この番組を見ていて、非常に驚いた事があった。

 

山田邦子が“本気”で唄っているのだ。

コミックソング”とか“替え歌”ではなく、“やまかつウインク”(だったかな?)で、リアルに、オリジナルの本気の楽曲を唄っていた。しかもオリコンとかに入っていた記憶がある。

本気のミュージシャンとして成り立っていた。

それを見て、(…あれ? 山田邦子って女芸人だよな?)と不思議な気持ちだった。

何故、こんなリアルな歌を?

 

『やまたかつて~』では、彼女の好きそうなタレントや仲間が出ていて、山田邦子による、山田邦子の為のバラエティー番組”という感じかあった。

 

本気の歌を出してしまうあたり、単なるバラエティー番組やバラエティータレント、女芸人ではなく、山田邦子という、キャラクターを“推していた”のだと思う。

こうした“本職以外”の人の本気の歌は、それだけ人気と実力がないと無理だっただろう。

 

まさに彼女は芸能界で“天下を獲っていた”のではないか?

映画とかも出ていたな。

近所のヤツが、『やまだかつて~』の番組内での音楽を集めたCDを持っていたなぁ。

 

…そして、そのうちに画面から見なくなっていった。

盛者必衰というやつだ。

 

“クニちゃん”が今語る。

 

「嫌なことやつらいことは、心の中のすごくいい位置にいてさ、やたら目立つんだよね。でも、それって順番こだから大丈夫。嫌なこともあれば、いいこともある。嫌なことが来たら、次にいいことがあるぞと思えば、もう楽しくなっちゃいますよ。気分が下がった? よし大きな前フリが来たぞ。楽しい時代がまもなく来るぞってね。そういうふうに考えましょう。そっちのほうがきっと楽しいよ」

 

“人生の禍福はあざなえる縄の如し”

 

そんな言葉が頭に浮かんだ。

下がったら、上がる。そして上がれば、下がる。

だから、『楽しい時代がまた来るぞ』と思えるのだろう。

今の俺を鑑みると、少しだけ背中を押される記事だった…。