鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/20 父が…。

大変な連休だった😵😵😵

 

日曜日(18)、親父が倒れた。

それで実家近くの、俺が働いている病院に担ぎ込まれた。狭心症であった。(正確には“疑い”だが…)

 

俺は休みで自宅にいたら、昼過ぎに病院から電話☎️

「お母様が病院の受付で大暴れしている」😨😨😨との事だった。慌てて病院に向かうと、キレた💢母は帰宅してしまった、と追加連絡

俺は、すぐに実家へ向かった。

 

怒りまくる母💢に理由を聞くと、親父が倒れたのは早朝。それから担ぎ込まれて三時間近く待たされ、さらに手術、入院の説明…。70を越えた母はこれで完全にパニック。

 

それを見たナースは長男である俺に連絡を入れた。(このブログで9/18の日記を書いた直後)

と、今度はこれに母が激怒💢😠

「勝手に息子に連絡しないで💢」と大暴れしたらしい。俺の母はすぐにカッ💢となりやすい。

 

で、ナースの静止も聞かずに勝手に帰宅。(父の無事は確認)

 

実家で母に会った俺は、荒れる💢🌀母を諫めつつ、入院準備と保険手続きの準備…。

 

…と書くと俺も冷静だったように聞こえるが、怒る母とさらなる大喧嘩。

 

さらに、この日曜日の夜はニュースなどで台風14号の影響を盛んに報道。浜松も危ないような報道。俺は母と口論しつつ、今夜は実家に泊まる事に決めた。

一度自宅に帰ると来れない可能性を考えたからだ。電車が止まる想像をしていた。

 

ちょうど翌日(月曜)は、俺の出勤日。

実家で用意した荷物を車に積み、朝から病院へ。

ICUに入ると、親父の元気そうな姿が見えて一安心😌💕 応急措置でかなり持ち直したようだった。

ICUのナースに「お世話になっている鈴木ですが…」と声をかけると、苦笑された。昨日の母の“騒動”が伝わっているのだろう。恥ずかしい…。

 

そして、明日(火曜日)に親父の手術が決まった。

 

で、この日(昨日)も実家に泊まり。

未だに憤る母💢を宥め(なだめ)、手術の手続きの準備や親父の着替え、担当ナースから頼まれた物を用意する。(この間も母はナースへの愚痴連発💢)

 

本日の午前中、親父の心臓手術が行われ、無事に終わった。

術後の親父にも会えた。

主治医から今後の話をされる。

親父の状況は「“おそらく”狭心症では?」という事で、術後の経過を見て、再び検査し、本格的な手術になる可能性がある、という事だった。

 

母は「お父さんが煙草🚬ばっかり吸うから!」と嘆き、主治医の若い医師にまた宥められていた。

3年前、浜名湖で溺れた父は一時的に大好きな煙草を止めたが、最近、母に隠れて吸っていたらしい。

 

とにかく手術は終わった。

予断を許さない、という状態でも無さそうだ。

 

俺は帰宅し、再び母に説明し、保険書類や入院などの書類を改めて確認。俺がいなくても、出来ることを教えた。

で、父親の容体が変わったら、すぐに俺に連絡するように告げた。

 

…と言っても、俺の“勤務先”(病院)に父がいるのだから、何かあれば俺に話が来るはずだ。

近くに住む弟の家族に、母の世話(監視)を頼み、自宅に戻った。

 

…疲れた😖💦(今、戻り)

ヘロヘロ😵だ。

帰ると日曜に作っていたうどんが腐っていた💧

 

キッチンを大掃除。

鍋なら皿を全洗い。

 

再就職や求人サイトどころではなかった💦

まだ親父が心配だ。

 

それでも昨日ハロワで見つけた求人への応募書類を作成し、ポストへ出してきた。

 

もう今日は寝よう💤かな?

しんどい💦💦