鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/17 権力者は“変容”する。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、


f:id:ojpkb:20221016204728j:image

北条義時小栗旬)の“闇”っぷりが良い。


f:id:ojpkb:20221016204746j:image

今回は将軍(実朝)が反抗すると、「なら、辞めます💢」とパワハラ”😒

悪い奴だ。

 

こんな奴、いるよな?

俺も以前の派遣現場で“揉めた”時、その相手がキレて、俺の派遣先に「ワシ、辞めます💢」とこの義時と同じような事を主張して“脅迫”した。

これに対し、派遣会社は何故かビビり、この腰抜け爺を引き留めた。

 

しかもジジィは、周りには「ワシは辞めたかったけど、引き留められて、参ったなあ」なんて言っていたらしい。

嘘つけ💢!

お前が「辞める!」と脅したんだろ?

これが若い奴とかなら、まだ話はわかる。

しかし、60才近い男性がこんな“子供のような事”をするのか?

俺は呆れ果てた。

 

“権力者”はいつも“ダダっ子”のような事をするのだ。

 

f:id:ojpkb:20221016204919j:image

北条以外の御家人に不満が蓄積。

これが後に“和田合戦”(和田義盛の乱)に繋がる。


f:id:ojpkb:20221016204804j:image

 

義時、いつからこんな風になった?


f:id:ojpkb:20221016204906j:image

 

以前は純朴で迷える青年だったが、気が付いたら“闇”🌉

 

人間は変わる。立場で変わる。気持ちで変わる。時代で変わる。

変容する。

必ず変容する。

変わらざるを得ないからだ。(お前も、俺もな…)