鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/23 “巻き返し”の最中へ。

円安だ。

1円=151$を越え、専門家は「年末には160$もあり得る」と言っていた。

 

物価も高い。

これも上がり続けるようだ。止まらない💦

 

俺も今月はどうにかなっているが、来月はまたヤバい。(特に月初…)

心配は尽きないが、どうにかするしかない。“策”は練っている。

 

そんな中、円安は厳しいが、俺の生活に“直”に影響あるのかな?、と思う。(原油の値上がりは厳しいが…) 

“物価高”はかなり実感している。何でも値上がりだ。

スーパー、ドラッグストアで買い物していると、カップ麺などの値段に驚く。

物価高“悪影響がある”、というのは非常に分かる。体感があるからだ。

どうにかして欲しい。

 

円安の方はどうか?

 

この状況(円安)は来日の外国人観光客からすると、円高は「日本で買い物しやすい」状況のようだ。

この二年間、外食🍴🍝や観光業はかなり減退。

 

それを思えば、今は『(外国人相手の)観光業は“巻き返し”の時』と言えないか?

今はその最中、と捉えたら、観光業界の皆様に頑張ってもらおうではないか。

今まで散々苦労されられてきたのだから。

 

外貨に関係無く、外国旅行に行く予定の無い俺のような貧乏人😢👛には、円安は無関係とも言える。

だから、恩恵を“受けられそうな人たち”に稼いでもらおう。

ならば、ここは観光業の皆さんに頑張って欲しい

外国人観光客歓迎“体制”としたら、少し和らぐ気持ちになれないか?    

 

俺達には恩恵が少なそうだが。

 

今は観光系の“巻き返し”の最中だとして、この円安は“スルー”しよう。

 

それ(円安)は間接的、総体的に見たら俺達にも多少の影響があるのだろうが、当面の問題は“物価高”の方だ。

物価高は大変だ。

何でも高値。便乗では?、と疑いたくなる。

 

これに、どうにか対応していくしかない。

 

新しい仕事の準備も始まる。前に進まないといけない。

また月末には財布と通帳を眺める日々になるのか…。

まだまだ苦境は続くなぁ。

来月も“地道”に行くか?

 

…もう慣れたよ💦