鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/22 仕事とは?

ミャンマーでジャーナリストの久保田徹死が、


f:id:ojpkb:20221120144632j:image

『デモを先導した』とされ、ミャンマーの治安当局に逮捕されていた。


f:id:ojpkb:20221120144644j:image

 

で、今週、解放された。

久保田さんへの、ミャンマーの判決は『10年の禁固刑』だった…。

 

釈放されたが、この方の気持ちを察すると本当に良かったと思う。

他国に取材に行って、撮影📸していただけで逮捕され、10年拘束…。

想像しただけで、他人だが、暗澹たる気持ちになる。

助かって良かった。

 

「自己責任」「自業自得」という声もあると思うが、これ、久保田さん責任あるか?

確かミャンマー渡航警戒国(だったかな?)。

捕らわれるのは仕方ない?

しかし、彼はジャーナリスト。デモがあれば取材に行くだろ?

それを「先導」は無理がある。

さらに、それ(取材)は仕事。仕事をして逮捕される事などあるか?

仕事は自由だろ?

 

“危険な場所”に行く、自由はあるし、それを伝える仕事があるのだ。