鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/5 どうなる? クロアチア戦


f:id:ojpkb:20221205122346j:image

サッカー⚽日本代表がスペインに勝ち。

日本中がサッカー⚽一色だ。

選手のユニホームがバカ売れしているようだ。(特に三苫…)

 

そして、今夜はクロアチア戦。(午前0時)

 

俺も今回は観たいが、俺が観ると負けそうなんだよね(悩)

 

ここまで他の1回戦の試合は、いわゆる“強豪国”が順当勝ちしている。(オランダ、アルゼンチン、イングランド、フランス)

しかも複数得点で勝っている。

 

やはり、ワールドカップ本戦トーナメント。

強い国に油断は少ない。


f:id:ojpkb:20221205123838j:image

スペイン戦のような甘さは出さないか?

クロアチアは相当の警戒と攻撃をしてくるのでは?

 

日本が初めてW杯に出たフランス大会。

予選の1戦目がアルゼンチンで2戦目がクロアチア

 

FWにスーケル(懐)がいた頃のクロアチアに惨敗ていた記憶がある。

日本は結構守って守って、それでもやられていた記憶がある。当時は『欧州のブラジル』と言われたりして、個人技のあるチームの印象がある。

もし、クロアチアが攻めかかってきたら?

『前半は耐えに耐え、後半に“シフト・チェンジ”して“急襲”して得点を奪う』という“お得意のパターン”が決まる可能性が高い。

 

しかし、警戒して引いたりしたら?

日本は大きく調子を崩れないだろうか?

もし先に得点とかしたら、それはサッカー(の戦略)からしたら、かなり有利だが、今の日本代表からしたら、“何かが狂い出す”のでは?

 

クロアチアがどう出てくるか。非常に興味がある。

それで日本代表の“見られ方”が分かる。

楽しみだ。

ベスト8の日本、観たいなぁ。

今夜は寝れないたろうな。

 

そして、俺も今夜は“重要な事態”が起こるかも?

今から…。