鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/6 “1日後”のクロアチア戦

『餃子の遠州』から酔って🍺帰宅。

 

すぐに日本-クロアチア戦⚽が始まった。


f:id:ojpkb:20221206212033j:image

 

予想外にクロアチアが攻めてきていた。

日本からすると“予想通り”か?


f:id:ojpkb:20221206212054j:image

 

もう怖くて、観れない((( ;゚Д゚)))

 

「試合は見ない」応援スタイルに注目 ワールドカップSNSに相次ぐ「私が見ると負けるから見ない」の声(おたくま経済新聞) https://article.yahoo.co.jp/detail/a7662dc234d26113b08c7ceadbe95a0ffe602bfc

 

この記事の通り。

俺が観ていると、負けそうな予感がする。

録画にして、寝た💤(朝起きたら、勝ってますように🙏)

 

 

 

で、朝起きると?

 

日本がPKで負けていた…。

朝な番組で、すぐに『日本代表、ありがとー』みたいな感じで、がっくり😖⤵️

 

帰宅して、昨夜の録画とダイジェスト番組を観る。


f:id:ojpkb:20221206215917j:image

前半は次第にクロアチアペース。

 

これは“ありがたい”のでは?

ここを耐え、後半に疲れてきたクロアチアを巻き返すのが、お得意のパターンだろう?

いけそうな予感がした。

 

しかも、前半43分に日本が得点!


f:id:ojpkb:20221206220230j:image

前田大然!


f:id:ojpkb:20221206220319j:image

 

この前半終了間際の失点はクロアチア的には厳しいはず。疲れてきた後半に“重荷”になる。

良い感じ🎵

このままなら、ベスト8見えた✨か?(…結果を知っているがそう思えてしまう)


f:id:ojpkb:20221206220406j:image

後半、クロアチアがあっという間に得点。(ベリシッチ)

 

この後がもどかしい展開。

なかなか攻められない日本代表…。


f:id:ojpkb:20221206220454j:image


f:id:ojpkb:20221206220509j:image

この三苫のドリブルが惜しかった💧


f:id:ojpkb:20221206220633j:image

延長へ。

どちらも相当疲れているはず。

ここからは“死闘”だ。粘りがある方が勝つ…と思えた(結果は知っているからね)


f:id:ojpkb:20221206220837j:image

延長ももどかしい感じがした。

ここで“決めない”と厳しかったなあ。

“ベスト8までの壁”は高いなぁ、と改めて思う。

 

…PK戦になると、


f:id:ojpkb:20221206221020j:image

 

また“大”権田にお願いするしかなくなる。


f:id:ojpkb:20221206220933j:image

PKは基本として“運”だ、と俺は思う。


f:id:ojpkb:20221206221234j:image

 

敗れたが、森保監督には感謝。

そして…、


f:id:ojpkb:20221206221248j:image

長友か言った通り、『後は後輩らに…』だ。

 

また4年後。

俺達のような“にわか”がまた盛り上がるような“景色”を見せて欲しいな。

ベスト8はまだ高いけど、次は…。

 

この数日間、非常に楽しかった🎵

愉快な出来事が少なかった今年(…俺的にも)

少しでも気分が良くなった数日間は、幸福だった…。