鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/13 子供を守るとは?


f:id:ojpkb:20221212222053j:image


f:id:ojpkb:20221212222106j:image

 

ここ数日、裾野市の保育園児童虐待が話題になっている。

最近こういう小さな子供にダメージを与える事件多いなぁ。

 

ネットで観ていた初めの時は、“言うことを聞かない園児を強めに叱ったのか?”と思ったら、


f:id:ojpkb:20221212222132j:image

 

こんな事したのか?

特に『容姿をバカにする』のはダメだろ。相手は1~3才だろ?

恥ずかしくないか?


f:id:ojpkb:20221212222144j:image

 

『コロナで業務が増えたから…』というが、俺が親なら、自分の子供が悪ガキでもこうした園には通わせたくないなぁ。

 

保育士は相当忙しいし、いつもニコニコ😃💕していられないのは、少し分かる。

 

“環境”のせいにするのは(…どうかな?)とこの保育士たちに思うが、根本的な解決には、保育士の職場環境を考え直すしかないのかな?

 

それで、俺が気になったのは…、


f:id:ojpkb:20221212222158j:image

園長のこの行動。

通報しようとした保育士に土下座。

職員に隠蔽の誓約書。

 

こういう事をする人間だとするたら、その職場(保育園)の雰囲気も“分かる”。

己の居場所を守るのに、必死。 コイツこそ恥ずかしくないのか。

刑事告発も仕方なしと思う。