鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

北海道で自給自足生活を送る「貧困女性YouTuber」が人気に ショート動画の収益化で好転するか?(リアルサウンド)

北海道で自給自足生活を送る「貧困女性YouTuber」が人気に ショート動画の収益化で好転するか?(リアルサウンドhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f4e40f81858261a36ca307115c2cc0681101d0c3

 

少し前だが、『YouTubeは当たれば、儲かる』と言われ、いろんなYouTuberが現れ、芸能人の多くがチャンネルを開設した。

 

この『田舎暮らしYouTuber』の女の子もそうだろ?

…以前、バラエティーで観たような気もするが。

 

で、実状は?

最高の月間再生回数1463万回の月の収入は1,280ドル(執筆時点のレートで約17万6,000円)と語った。

 

1500万回再生で約18万円かぁ。

そんなものか?

 

この女の子は“ショート動画”が多いのが理由らしいが、俺が以前(…といっても数年前だが)に調べたYouTuberの収益は、もう少し高かった。

だから、小説内で『動画登録制サイトで儲ける若者』を取り上げたり(迎合)したのだ。

 

収益率、下がったか?

YouTuber、増えたからなぁ。

ここから動画の制作費とかを差し引いたら、手元にあんまり残らないのではないか?

 

そう言えば『老舗YouTuberがどんどん活動停止している』とネット記事で読んだな。

過渡期が来たか?

 

どんな業界にも“浮沈”はある。YouTubeもそうなのだろう。