鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/13 “第二次”コーヒー戦争③ オリジナルブランド


f:id:ojpkb:20221213114825j:image

実家で見つけた『遠赤珈琲』を飲んでいるのだが、


f:id:ojpkb:20221213114919j:image

度々とフィルターに穴が空く。

粉を入れすぎか?

100円SHOPのフィルターなど、こんなもの?

 

それは違う!

 

このコーヒー粉、異常に濾過(湯の通り)に弱い!

フィルターに溜まり易いのだ。それで湯を吸い過ぎた粉の重みで、濾紙(フィルター)に穴が空いてしまうのだ。

 

もう10年以上放置していたコーヒー粉だ。相当劣化していて、濾過に向かなくなった?

…そもそも飲んで大丈夫か?

 

数回フィルターをムダに消費して、


f:id:ojpkb:20221213193025j:image

近所の100円SHOPでコーヒー粉を購入。

『コクのあるブレンドらしい。まだ数種類あった。

 

前のは、

f:id:ojpkb:20221213193502j:image

『まろやかなブレンド

 

…そんなに違う?

まとめて買えば良かっよ…。飲み比べ出来たなあ。

 

さらには、

…某ショッピングモールのオリジナルブランド(OV)で88円のアイスコーヒーも買った。


f:id:ojpkb:20221213193256j:image  

⬆️そのオリジナルブランドコーヒーを飲んだ。  微糖で甘味が少なく、旨味が分かる。これがコク?

 

アイスで飲むなら、もうコーヒー粉買う必要ない。

 

だが、あの香ばしい匂いのホットコーヒー☕が冬は恋しくなるんだよね。

 

街中の“激安スーパー”で某ブランドコーヒーボトルが70円ほどで売られているのも知っている。

もう、それで良くない?

 

でも冬はホット☕が…。(こだわり?)

 

何度も書いているが、俺はコーヒーが好きでも嫌いでもないんだよ💢