鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

第二次コーヒー戦争⑥ 病と継続

ここ数日、母がくれたスティックタイプのコーヒー☕を飲んでいる。


f:id:ojpkb:20221231143332j:image

 

繰り返し書くが、俺はコーヒーが好きでも嫌いでもない。あれば飲むし、無ければ飲まない。喫茶店でもコーヒーを飲むが、それは“喫茶店”で飲むのもがコーヒーぐらいしかないからだ。

『食べ物と水』というときもある。

 

このスティックタイプのコーヒー(粉)なのだが、不味くはないが、

 


f:id:ojpkb:20221231143644j:image

100円ショップのコーヒー粉からフィルターで淹れたのとは、圧倒的に香りが違う。

 

たかが100円なのだが、確実にコーヒーの良い香りがして、味はそんなに変わらない(と思う)が、やはり“フィルターで淹れた”方が旨く感じる。

コーヒーの良い香りがする。

 

昔、浜松にいる外国人(ブラジル人?)から、カフェラテの旨さを力説された事があったが、みんなこの香りにハマっていたのか?

少し納得。

だけど、そんなに良いかなぁ?

良い匂いなのは理解できるのだが…。

 

ちなみに、


f:id:ojpkb:20221231143941j:image

 

俺は喫茶店にてコーヒー1杯で数時間粘る“迷惑な客”で、味などには執着しないが、この“香り”には少しだけ気を引かれる。

 

なので、やはり100円ショップのコーヒー豆粉、買おうかなぁ。

 

 

で、仕事と仕事の合間に喫茶店☕で、ネットを見ていたら…、

 

緑内障発症・進行の危険因子「眼圧」とコーヒーの関係 1日の摂取頻度から研究発表(2/2ページ) - イザ! https://www.iza.ne.jp/article/20210331-GFAUYI3JVFL3NKLXISDQAANJ5Y/2/

 

こんなネット記事が。

コーヒーが緑内障を予防する?

眼圧を下げる?

本当に?

コーヒーで目の病気、良くなるのか!?

夏から(コロナ後?)から目が不調なんだよ。これは嬉しい😆

こりゃ飲むしかないな、と思ったが…、

 

今回の研究結果では、コーヒーをよく飲む人ほど眼圧が低いことを示したが、残念ながら、コーヒーを飲むことで眼圧が下がるのかを検証したものではない。緑内障ではない人が予防できるかどうか、またすでに緑内障になっている人でコーヒーが眼圧を下げるかについても不明だ。

 

『目の調子が良くなる』と判明したわけではないらしい。眼圧が低くなるだけ。

でも、やはり健康には良いのか?

今、日に2杯(コップ)は飲んでいるぞ?

体調に変わりはない。

 

“第二次”コーヒー戦争、しばらく継続だ。