鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

家康“青年”の選択

いよいよ、大河ドラマ『どうする家康』が始まる。


f:id:ojpkb:20230108195338j:image

あの松潤徳川家康役とは?

 

現実の家康は身長が160程。

色白の小男だったらしい。凄みはあったらしい。

実際に会った外国人の話を読んだことがある。


f:id:ojpkb:20230108195414j:image

一回目から面白そうだ。

 

俺は、僅かながら家康については調べた事がある。


f:id:ojpkb:20230108193756j:image

 

俺の徳川家康のイメージは、 


f:id:ojpkb:20230108194002j:image

 

幼少期~青年…短気な“元値”を隠して主家(今川)に従順な青年武将

 

青年~中年…家臣の為に独立したら、裏切られ、怖い“上司”(信長)に戸惑い続けて、家庭が不和になる“中間管理”

 

中年~晩年…様々な経験を積み、老獪さが増した政治家だが、上手く尊敬視され、運良く(そして策謀を使い)“天下が転がり込んできた幸運者”だ。

 

静岡県家康所縁(ゆかり)の地で、宣伝が盛ん。

天浜線”が“松潤ラッピング”されたりしている。いつか見に行ってやろう。

 

初回はいきなり“桶狭間”らしい。

 

俺としては桶狭間~高天神包囲戦~長篠合戦までの“悩める家康”をじっくりみたい。 

彼の“選択”はこの時に大きく振れる(と俺は思うが…) 

 

キーとなる本多正信って誰がやるの?


f:id:ojpkb:20230108195520j:image

本多平八郎忠勝は、彼。


f:id:ojpkb:20230108195603j:image

 

NHKの対談(録画)とかは、またゆっくり観よう。