鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 1/19 GyaO!撤退と業界の盛衰

動画配信「GYAO!」3/31で終了 2023年1月16日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6450784

 

パソコンを買って、ネットを始めた当初、このGyaO!をよく観ていた。(金剛地さんが出ていたニュースパロディとか)

 

配信止めるのか…。

GyaO!って、有線放送(USEN?)と組んで何かやっていなかった?

ネット撤退すんのか?

動画観るのは、YouTubeとか、TikTokとか増えたしたなぁ。一つのメディアコンテンツとしては終わり?

すごく寂しいな。

 

最近、ネット系の“配信停止”や“撤退”、“無期限休止”の話をよく聞く。

ネット界隈(…という界隈は明確ではないが)にも、波🌊があり、浮沈があるのだろう。

黎明期(最初)はみんな、わぁーと飛び付く。

成功者も出てくる。

そして、業界は盛り上がる。

やがて過多となり、生存競争が始まる。

衰退期が始まる。

そして、正常化し、恒常化する。

そして、その業界は続く。

 

どの業界やジャンルでも似たようなものだろ?

今、ネットは過多→衰退→正常・恒常の段階に入ったのかな?

 

俺はこの流れを派遣業界で見ている。

求人広告の編集と、実際に日雇いや派遣社員として、体感した。

一時(リーマンショック前)は規制緩和で山のようにあった派遣会社もだいぶ淘汰されたが、業界として存在している。

俺は派遣会社に良いイメージがないが(というか、組織、会社というまとまりが嫌い)、派遣という働き方は好きだし、必要だと思う。それが良い人もいるだろう。

否定はしない。


f:id:ojpkb:20230119170032j:image

こういう“小物学者”もいるが、それは当たり前。

過去に業界が肥大し過ぎただけだ。

それに“合わせて騒いでいた学者”だ。

ま、どこかの派遣会社に取り入って助けてもらっているらしいが。

 

盛衰は物事の常だ。

 

選択するのは、自分自身。

こんな事を書いている俺もまだ派遣会社の厄介になっていたりするから、大した事は言えない。

 

もう派遣はたくさんだ、とは思っていない。

条件が良ければ、将来を約束してくるなら、派遣という働き方を“しても良い”と思う。

それが無いから、俺は派遣会社が好きになれない。

結局は自分らの“消費”だろ?

歯が浮くような言葉を並べて、最後は「仕方ないよね~」だ。

馬鹿馬鹿しい。

 

だから、俺は選ぶ。選ばずにはいられない。

 

あれ?

派遣会社の悪口になったな?