鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 1/25 忍者の“現実”と夫婦の現実

テレビ静岡『忍者に結婚は難しい』を観た。


f:id:ojpkb:20230125235115j:image

現代の忍者同士(菜々緒鈴木伸之)が正体を隠して結婚。

“忍者✋➰💠+夫婦問題👫+バラエティー”ドラマだ。

 

ブラピ&アンジェリーナ・ジョリー“スパイ夫婦”の映画を思い出すが…。

 

 

以前、俺は忍者💠について調べた事がある。


f:id:ojpkb:20230125185346j:image

忍者の有名な流派に伊賀、甲賀がある。

ドラマでは五郎(鈴木伸之)が伊賀、蛍(菜々緒)が甲賀、となっている。

この2つの地域はライバルと見られているが、実際は甲賀は伊賀の“下請け”だったようなものだ。

 

忍者は元来、偸盗術(窃盗)を扱う“泥棒”から、各国の情勢を探るスパイ(諜報活動)に変化した。


f:id:ojpkb:20230125190958j:image

 

基本、仕える主はいない。

基本、契約した家(大名並びに個人)の為に働く。

 

f:id:ojpkb:20230125191011j:image

こうした忍者のイメージ画、昭和初期に小説家の山田風太郎が固定化したイメージでしかない。

 

元来は伊賀が中心となり、諜報活動(スパイ)を行い、上中下の家が生まれた。

上忍服部、藤林、百地(ももぢ)の三家がある。

この下に、中忍、下忍の家があり、基本、この家ごとに行動し、仕事(諜報)の“依頼”を受け、“差配”するのがしているのが、上忍の三家。

そこから中→下と依頼が伝わり、諜報の規模により

 

現代でいう派遣会社と派遣バイトの関係に似ている。


f:id:ojpkb:20230125191023j:image

 

こういう体育会系な感じは無い。

 

近隣の甲賀は、この伊賀から仕事(依頼)を回してもらっていたようだ。


f:id:ojpkb:20230125191039j:image

 

こんな“一匹狼”な事はない。

甲賀には、中忍、下忍しかいない。それは、系統としては、伊賀の“外部機関”、伊賀でもやれなかった仕事(諜報など)の“下請け”でしかなかったようだ。

 

 

…と、真面目に忍者や伊賀甲賀を書いてもドラマには関係無いけど…。


f:id:ojpkb:20230125234642j:image


f:id:ojpkb:20230125234652j:image

それとは別に夫婦の微妙な関係もあって、なかなかリアル(現実)だ。

元通りになって欲しいなぁ。