鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

トップバリュー『ギョーザ』

で以前焼いて、フライパンをべちゃくちゃにした…、


f:id:ojpkb:20230123204820j:image

イオンの最安冷凍餃子トップバリュー ギョーザ』(158円)を買ってきた。

『油・水なしで焼ける』は冷凍餃子にはよくあるキャッチ。

大丈夫かな?

 

フライパンに油を引かずに餃子を並べて焼き開始!


f:id:ojpkb:20230123204949j:image

 

中火で10分。

こんがり焼けてきたが、まだグツグツとして水分がある。

この水分が完全に“飛ぶ”まで我慢。

 

前(香味野菜~)は我慢出来ずに中途半端で餃子を剥がして、


f:id:ojpkb:20230123205218j:image

こんな事になった💧

 

この水分が飛び、小麦粉(羽根の元)が“固まった”頃合いをみる。


f:id:ojpkb:20230123205003j:image

 さらに3分。

カリカだ。いい匂い😋

 

だが、取れない。

ひっくり返しても、つついても取りれない。フライパンにガチガチに付いている。こびり付いてはいないようだが、どうしたら取れるの?

フライパンの底を叩いたりしたが、ダメ❌

 

数分、火を止めて、フライパンを前に困惑😨

 

で、少量の水と油をいれて、強火🔥で焼いた。

 

学生時代にバイトしていた中華料理屋の大将が、餃子を仕上げる時、水と油を注いでいた。

 

…すると?


f:id:ojpkb:20230123205017j:image

 

取れた!😃✌️

しかも、羽根がごっそり着いた!☺️


f:id:ojpkb:20230123205027j:image

 

フライパンもほぼツルツル。

羽根ごとごっそり“抜けた”!

何か、嬉しいな😂

久々に餃子祭に出た時を思い出したよ😃💕

 

そして、旨い😋

羽根がバリバリして食べ応えが良い。

羽根無しも旨かったが、あると食感が変わる!

本当に旨い!

 

『餃子に羽根なんか要らないのだが』とか書いたが、訂正する。

 

これはあればあるほど良いぞ?

 

これが200円以外で食べられるなんて!

スーパーの惣菜の焼き上がりを買うより良い!

改めて“焼き餃子”の旨さを実感。

 

これ、まだまだ、買うぞ。

失敗した冷凍餃子も、もう一度チャレンジしよう。

当分は冷凍餃子の食べ比べだ!