鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 2/18 “放浪者”(ノマド)の考え

今日、“研修”が終わった…。

そんな疲れてはいない。研修中、Wワークできていたりした。

俺って意外と体力(HP)あるなぁ…。

このまま、“定職”に就こうか?

仕事も職場も“悪くない”。“受け入れられる”かは別として、俺はこうして“留まる”のか?

 

迷いはない。

不安はある。

自信も多少ある。(過信?)

人生は行き詰まっている…。変化が欲しい。

収入💴も欲しい。

頭に来たら、また暴れてやるか?

“ネタ”はある。(“合シリーズ”で…)

 

そんな中、テレビ静岡深夜ドラマ『三千円の使い方』を観た。


f:id:ojpkb:20230217165456j:image


f:id:ojpkb:20230217165511j:image

 

今回は俺とよく似た“フリーター”の話を観た。(録画)


f:id:ojpkb:20230217165522j:image

 

こうした人間の“費用対効果”ってなんだ?


f:id:ojpkb:20230217165536j:image

 

このフリーターのダメ男(俺?)、彼女に結婚を持ち出され、狼狽える。


f:id:ojpkb:20230217165548j:image

 

そしてバイト先の若い女の子と浮気し、その子に「妊娠した」と言い寄られ、現彼女と破局✂️💔 

 

…その妊娠は嘘だった。

 

そこで、コイツは結婚や人生の“費用対効果”を考える事に…。


f:id:ojpkb:20230217170039j:image

「結婚なんて、無駄では?」と言って、主人公(葵わかば)の祖母に激怒💢された。

 

何か、昔の彼女の事を思い出したよ💧(俺の病気後に破局💔)

 

…この話、何か俺自身に言わているような気がした。

俺も結婚したいが、やはり頭に浮かぶのは資金💴

そして、自分の“生き方”…。

(…後、相手も…)

 

『好きなように生きる』という考えで、一般的な生活が可能なのか?

 

まずは、生活だ。

 

だが、そこにはやはり“費用”💴を考えたくなる

タダでは自由は手に入らない。

『何にも囚われない』代わりに、『何者にも成れない』のである。それが社会の自由の代償か?

 

やっと決まった“研修”でそんな事を考えていた。

(そんな気持ちで『派遣録』を書いて、就職氷河期を思い出していた…)

 

俺は今、人生の“十字路”に来ている、と思う。(本当に…)

 

今の選択は、今後の俺の生き方行き場を決める気がする。

それは覚悟だ。 

放浪(ノマド)から離れるか、それでも放浪(ノマド)するのか?

世の中に抗い続けるか、“社会の中で”抗い続けるのか。

 

俺の病気になってからの放浪は…、


f:id:ojpkb:20230217235608j:image

 

“書いている”通り、意図がある。

誰にも従わない。すぐに暴れる。減らず口を叩く。反抗しまくる。そして、放浪。

文句あるのか?

 

だが、去年の“コロナ”で懲りたら💦

 

フラフラとしているのは、ただ“浮いて”いるのでは無くて、本当に“放浪”だと思う。(…というか、おもいたいのかな?)

誰の指図も受けたくないし、俺は俺の意思を最優先で生きていきたい。

病気する前は、周囲の顔色を伺うところばかりがあった。

もうそんなもん、たくさんだ。

 

だが、そうしないと社会では生きていけない。(クソがっ!)

 

ドラマの中で、このフリーター男は、


f:id:ojpkb:20230217234523j:image

彼女の大切さと“戻る場所”を思い出し、人生を含めてやり直そうとする。

 

観ていて、俺の胸が締め付けられた。

俺もそろそろ居場所が欲しいのかなあ?

会社にもそうだが、誰かに関わりたいのかな?

 

誰かと一緒にいるのは理屈ではないようだ。

そして、放浪は“一人”になれば分かるのか…。