鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/4 労働の価値は変わるのか?

『再就職暗』『賃上げ』、さらに『物価高』という俺の現状から、

f:id:ojpkb:20230304143315j:image

またケケ中の話題に見入ってしまった💦(少し前…)

 

この人の提案する“所得制限付き”ベーシックインカムの話。


f:id:ojpkb:20230303233431j:image

『手取り』が増えると、『所得』が増すのだから、『持たざる者には厚く、持ちうる者には薄くなる』というバランスが取れるのか?

 

それを、


f:id:ojpkb:20230304143330j:image

既存の税収(+国年基礎)から捻出するという。

この資産なら(かなり大まかには)大丈夫そうだが、この案を俺は“恐れて”いる。

 

まず『本当に捻出し続けられのか?』と思う。 

 

元“某”保険記号にいた俺は、現在の社会保障システム(年金、手当、生活保護)を取っ払い、これ(ベーシックインカム)にして、“持つ”のか、甚だ疑問だ。

『大丈夫』という声を聞く。

だが、とてもおおざっぱな言い方だか、『国民の生活維持』の為だけに税金が“回り続ける”のだろうか。(というか、回せんのか?)

配偶者控除や扶養者控除を無くして、これ(ベーシックインカム)一本で、多くの人の生活が成り立つか?

 

例えば、『ベーシックインカムで月70000円の補助』だったとしよう。

これで暮らせるのは、地方のみだ。都市部はまず無理。それもそこそこ田舎だろう。

少しでも贅沢したらアウト。

つまり『生きていけるが、贅沢はダメ』となる。

それに耐えられるか?

70000円以上得たいなら、働くしかなくなる。

 

結局は労働が必要になる(それに所得制限?)

 

そんな状態の時に、今回のような“疫病”(新型コロナ)が来たら?

ベーシックインカムを始めたら、医療負担が増大し、医療を“受けられない”人が出てこないか?

 

もう一つ。二つ目の懸念だ。

それは『労働の価値』が変わらないか?、という❓️だ。

 

もしかしたら、ベーシックインカムがあるから、働かなくて良いや♥️』なんて人間も現れるかもしれない。

つまり『働く・働かない』が選べる社会になる。

当然、『働かない』という人間が出てくる。

そうなると、『労働』が一部の人間の“独占”にならないか?

『お前らなんぞ、何の役にも立たないから、働かないでベーシックインカムで適当に暮らせや』となる。

そうなると、労働者は“上流”、非労働者は“下流”と分けられないか?

一見、『働かなくて飯食えるならラッキー』と思うが、それは差別の始まりだし、どうしても非労働者となる“非支配階級”の創出で、ケケ中などはそれを狙ってないか?、と疑いたくなる。

 

『労働』の為の“奴隷”を作りやすくなるのでは?

 

そして、『労働』を盾に、いろんな権利を主張する奴らが現れないか?

 

そして、3つ目は『どうもそうした傾向(ベーシックインカム)という流れに“成らざるを得ない”』という事。

 

俺が“某”年金事務所にいた頃、『お金がありません。助けて下さい』という今の俺(?)のような手紙を送ってくる老人がいた。

悲しい手紙だが、それに対し、事務所は誠実に対応し、相談に乗っていた。

 

今、生活に困る若者が多くいる。

俺もそうだが…。

で、“ルフィ強盗団”のような連中に騙されたりしてしまう。

あんなもの、金の無い若者を金💴で釣って、“手先”にしているだけだろ?

だが、“手持ち”👛の厳しさを知ると、あんな犯罪に加わってしまう若者の気持ちが理解できる。

 

そこで、ケケ中の『所得制限付きベーシックインカム』だ。

毎月、決まった“補助💴”をもらえたら、金の無い若い奴が、おかしな詐欺に加わったりしない。

 

と思うのは…、

今、高齢者でさえ生活に困窮しているのだ。これから、今の若者が高齢化したら…?

 

と実感しているからだ。

若者(俺も)、金が無い💦

それをこのベーシックインカムは、“取りこぼし”無く、救える。 

 

良いこと尽くめ?

 

だが、俺の二つ目の疑問からすると、これも“誰かの甘い罠”ではないかの?

結局は『バカ(下流)は働くな。遊んでろ』にならないか。

 

だが、それを歓迎する赴きもある。

俺の体感で、日本社会がそうした傾向に進みそうで、それで社会が変わる。

労働の意味、価値が変わると思う。働ける者と働けない人間が生まれないか?

 

それが止められないような気がするのだ。

 

その時、俺はどうなる。

『働きます?、それとも働かないで生きていきます?』と選択を迫られないか?

…いや、半ば強引に『働かない』方にいかされないか、働きたいのに。

 

それって、良いことなのか?

 

とにかく、『働かなくて良い』となってみたら、社会がどうなるか、誰も分からない。

単純に『それはそれで楽☺️』となるか、『なんだよ、お前だけ働きやがって💢』と差別になるか、それは、分からない。

 

俺は仕事がしたい。