鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/7 苦境の日々 2日目:予想と現状

 

昨日以前に登録していたり、新しい“派遣会社”に連絡を取った。

 

…どこも、「今、浜松近郊の仕事が無いですね」という印象だった。

去年夏、短期や日雇いの仕事は結構あったのだが…。

 

“コロナ”とかで、“日雇い”業界自体が危ない?

 

いや、日雇いをやっていた俺には分かる。

『日雇い=調整弁』である。その需要が無いのは、理由は2つ。

①『急激な業務拡大後で長期雇用が増えた』(プチバブルなどの好況)

②『急激な不況で、業務(仕事)自体が無い』(リーマンショックとか)

 

この2つだ。

①は実感は無いが、基本“調整弁”はどの状況でも欲しいので、判断が難しい。

②はここ二十年以上続く、この日本労働市場の“よくある”状況。

 

今回は“コロナ”も落ち着いてきたし、『①より②』かな?

 

 

新たなる仕事を探す俺には地域経済の好況(予想)は嬉しいが、短期の仕事を探す🔎俺(現状)には、少し厳しい。

 

俺は“即金💴”が欲しいのだ。

 

で、求人サイトを検索し、浜松近辺の即日求人(スポット求人)探しつつ、新しい仕事も検索。

 

俺の気持ちは『もうボーナスも無い派遣はたくさん💢』だが、日々の生活がある。

金💴は稼がないといけない。

 

めぼしい求人に応募した。

ちなみに、俺は一つのバイトを辞めずに継続し、“副業化”させるつもりだ。(もう一つの派遣仕事は退職で…)

 

収入面や、シフトの融通からして、続けるべきとみた。

…いつまでも“ショートタイムワーカー”では埒が開かないが、今は耐えないといけない。

 

外に出ると、快晴だった。春🌸だな。

今週は、かなり暖かいと聞いた。

この時期に己の生活を改めたい、変えたい。

 

で、またWワーク💦


f:id:ojpkb:20230307095415j:image

 

疲れた😣💦⤵️

 

明日は良い日になるのか?